アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
頑固親爺の独り言
ブログ紹介
佐賀に住んでる頑固親爺の呟きです。
自然があふれていて、体にはいいのかもしれないけど、
閉鎖的な社会、気が小さいのかもね。
くすのきみたいに太く大きくなればいいのに・・・・・
help RSS

ひな祭り

2014/02/15 23:22
八福猫団のたむろする「県庁通り」

今年は、猫のおひな様を飾りました。
画像

画像

画像

画像

こちらのお店にも飾っていただきました。
画像

画像


画像

画像


普通のおひな様もいろいろと飾っていますよ。
是非、見に来てください。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


米多浮立(めたふりゅう)に行ってきました。

2013/10/28 15:52
 米多浮立(めたふりゅう)は佐賀県上峰町に350年前から伝わる伝統の民族芸能で、2年に一度西暦の奇数年に開催される 老松神社の秋祭りで奉納されるものです。
画像

画像

 浮立には面浮立、鉦(かね)浮立、天衝舞(てんつくまい)浮立など十数種類あり、米多浮立は天衝舞浮立と言われるものです。
 この天衝舞浮立は天衝と呼ばれる重さが約7〜8Kgの大きな前立を顔につけ、鉦や太鼓に合わせて踊る浮立です。
画像

画像

天衝は、重さが7〜8Kgあるそうです。
それを、わらで作った帽子とさらしで頭に固定します。
画像

この天衝舞浮立の代表的なものが上峰町の浮立と佐賀市富士町市川の浮立で、これらは佐賀県の重要無形民俗文化財に指定されています。
踊り手は、高校生のようで、結構体力が要ります。
画像


画像

画像

画像


画像

画像

画像






記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2014年版県庁通りカレンダー 完成!

2013/10/24 09:58
久しぶりに帰ってきました。
なんやかんや、仕事で追われ。
その上、胃に陰があると言うことで、
入院、手術・・・・
結果は、癌ではなく、細胞の奇形が発見
切除することになり、また入院。

どうにか復帰

そうしたら、また、仕事が・・・・・

来年のカレンダーも出来ました。

来月から、県庁通りで配布予定です。
画像

来年は、「甲午」
徳を備えた人に天命が下される「革令」の年だそうで、
変乱の多い年になりそうです。

過去を調べてみると、
結構、大変な事件が多い

一番多いのは、戦争でした。

来年はそんなことにならないようにと思うけど。
日本の周辺では、中国や韓国、北朝鮮との問題もあるし
エジプトや周辺のアラブ諸国でも、火種はあるようで・・・
いったいどうなるのかな?

 
佐賀に関する、ものは・・・・・・
400年前には、
佐賀城の改築に伴い、龍造寺八幡宮が白山に移ったようです。

170年前は、枝吉神陽が江戸に遊学にでた。
5年の遊学期間中、履で富士山に登ったとある。
富士山は、今や世界遺産になったし。

170年前は、その時の佐賀藩の殿様の
鍋島直正が、オランダから購入した、
モルチール砲という大砲をみて、
鉄製のモルチール砲の性能に感銘した直正公は
火器の開発研究をする「火術方」を新設。
大砲や鉄砲の制作を始め砲術の研究を行った。

また、その年、長崎に来港したオランダ軍艦に乗船し、
蒸気船の内部や大砲などを見て、
その後、「精錬方」を新設。
精錬方では、蒸気機関の研究や製鉄を行い
日本で初めて、蒸気船や蒸気機関車の模型をつくり動かした。

それが後の、アームストロング砲の開発や国産の蒸気船の開発に繋がった。

そうしたことで、
早津江川には、造船所や海軍練習所をつくった。
これは、来年世界遺産に登録されるかもしれないのだ。


150年前は、戦争です。
「第一次長州征伐」が起こり、
幕府からの要請で、佐賀も出兵。

その他もいろいろあったようです。
1874年台湾に出兵
1894年には日清戦争
1904年日露戦争
1914年第一次世界大戦が勃発  鹿児島の桜島が大噴火 大隅半島と陸続きになった
1944年東南海地震起こる  B-29による東京への空襲が始まる。


いい話は。
1964年は東京オリンピックが開催された。

後7年後はまた、東京でオリンピックが開催される様だし
未来はどうなるのか???















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まちの朝

2013/05/23 08:13
今日は猫ちゃん

佐賀県庁通りの名物「八福猫団」
そろそろ選挙の季節????

新顔もお目見え。

親猫の上に子猫が・・・・
画像


画像


画像


画像


画像


この子は、「まる」
画像

商店街の端から端まで、パトロールしている
不審者(猫)を見つけると、追い払っているのですが
あまり、喧嘩が強くないのです。

おかげで、けがが絶えない。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


八女 黒木の大藤

2013/04/20 20:12
大藤まつりに行ってきました
昨年の、大水害から立ち直ってきた藤
画像


画像

画像

画像

画像

画像

一昨年より、巨大になったような気がする。
でも、幹の所はかなりいたんでいるのが心配。
がんばれよ、藤。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


福岡の竈神社

2013/04/20 17:29
此処は「縁結び」で有名な神社
画像

若い女性が沢山訪れています。

歴史的にもいろいろとあるようです。
画像

サイカチ・・・再開??

画像

画像

シャクナゲが満開です。
画像

画像

匂い桜も満開
画像

横には、稲荷神社も
画像









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


佐賀の八賢人おもてなし隊

2013/04/06 17:37
おもてなし隊のバッチ作りました。
画像

非売品です。

シールも作りました。
画像

関係者には、お配りするつもりです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

親爺のリンク集

頑固親爺の独り言/BIGLOBEウェブリブログ